SSブログ

クレジットカードの基礎知識 ブログトップ

クレジットカード発行枚数 [クレジットカードの基礎知識]

日本国内のクレジットカード枚数は、約2.3億枚。
それが、2009年3月末の時点では 3億1000万枚を越える数字で、成人1人当たり 3.0枚のカードを保有している計算。

ここ十数年、日本は不景気な状態の年の方が多かったように思いますが、クレジットカードの発行枚数は順調に伸びてきたようです。

でも、少子高齢化が進みつつあるので、今後、クレジットカード発行枚数がマイナス成長し続ける時代がくるのは確実でしょう。

共通テーマ:マネー

日本でのクレジットカードの歴史 [クレジットカードの基礎知識]

世界初のクレジットカード「ダイナース」が米国で誕生したのは 1950年で、日本で最初のクレジットカードは、1960年に丸井が発行しました。

1年後の 1961年には日本クレジットビューローが設立。
1963年、日本ダイナースクラブが発足。

ちなみに、この時期のクレジットカードは、手帳や通帳のような形状だったそうです。

1966年に日本信販がクレジットカードの発行を開始して以降、多くのクレジットカード会社が誕生。
その後、住友クレジットサービスが VISAと提携して国際カードを発行したのを機に、国際ブランド付きのクレジットカードが普及していきます。

共通テーマ:マネー

クレジットカードの誕生 [クレジットカードの基礎知識]

現在の日本ではクレジットカードは珍しいものではありませんが、クレジットカードの歴史は意外に短く、世界で初めてのクレジットカードである「ダイナース」が米国で誕生したのは 1950年。

クレジットカードの仕組みを思いついたのは、ダイナースクラブの創立者の一人で、レストランでの支払いの際に財布を忘れていたことが切っ掛けだったという説があります。

作り話かもしれませんが、ありそうな話だと思います。

いずれにしても、誰かがアイデアを思いつかなければ、ANA VISA Suicaカード楽天カードも存在しなかったのは確かです。

共通テーマ:マネー
クレジットカードの基礎知識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。