SSブログ

クレジットカードの誕生 [クレジットカードの基礎知識]

現在の日本ではクレジットカードは珍しいものではありませんが、クレジットカードの歴史は意外に短く、世界で初めてのクレジットカードである「ダイナース」が米国で誕生したのは 1950年。

クレジットカードの仕組みを思いついたのは、ダイナースクラブの創立者の一人で、レストランでの支払いの際に財布を忘れていたことが切っ掛けだったという説があります。

作り話かもしれませんが、ありそうな話だと思います。

いずれにしても、誰かがアイデアを思いつかなければ、ANA VISA Suicaカード楽天カードも存在しなかったのは確かです。

共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。